[jQuery]最近はslickってスライダーが流行りらしい

一年くらい前に、デザイナーさんから「bxSlider」ってjQueryプラグインを紹介されましたが、最近はあんまり使っていないらしい。
で、最近は代わりに「slick」ってやつを使うらしい。

レスポンシブでカルーセルだとこっちのほうがいいんだとか。
ちょっとよくわかんないけど、いいんだとか。

Googleトレンドで調べてみると「slick」の圧勝、一人勝ち状態(※2016.02.16調べ)。
これだけ選ばれるんだからやっぱり便利なんでしょう。

さて、「覚えてきてね」と白羽の矢が立ったので簡単に公式サイトくらいは眺めてみますかね。

続きを読む

[JavaScript]forループを利用したwait処理

とあるJSのライブラリの処理を追っていたら発見。

h = function() {
  return (new Date).getTime();
};

for (var a = h(); !(1000 < h() - a););

console.log(1); // 1000ms秒後に表示

setTimeoutとかだと処理が流れちゃうから、順番に処理したいときなんかに覚えておくと便利そう。

ただし、厳密な時間判定はできないと思うので注意も必要